So-net無料ブログ作成

やっと、釣りに行けた。 [カヤック]

7月30日
暑くなりきった。


やっと、釣り解禁。


2か月も休みの日にストレスを溜めながら


脳ミソのシワを増やしてました。



さて、


小ヶ瀬に一人旅。


あんな、沖まで行けるかな?


と、不安を抱えつつ出航。



波も無く、カヤックの方も沖にプカプカ。



ちょっと安心感があります。



30分くらいかな、夜明け直後なのに汗が



到着する頃には、アクエリアス500ml


飲み干すんじゃないかな。



IMG_2398.JPG

とりあえず、しゃくる。


しゃくりまくる。


しかし、


そう簡単には、釣れんか!


一周して、浅場へ移動。



根魚狙い。


IMG_2399.JPG


アカハタツレタ。


いや、多分ショアからでも釣果同じくらい
行けそうと思うと辛いなぁ〜



やっぱり、魚探が無いと厳しい?


なにより、心が折れるのが早い。


まぁ、魚探あっても釣れんと

心バキボキに折れるのかな



秋までには、検討しよう。



チニングも行きたいな。



カヤックでキス狙い 天草 [カヤック]

H29.5.30

28日は、鶏の日でケンタッキー お得な1000円パック

29日は、肉の日でお肉が安い。


魚の日は?


そう、仕事が休みで天気がいい日は魚の日!




明け方より、カヤックキス釣りに挑戦してきました。



気合を入れてキスゴ虫30g購入



ん、宇土店に魚探売ってある。前からあったっけ??



で、海岸に到着。



最小限の荷物で出発。



とりあえず、近くに島があるから、そこまで行ってみる。



実釣開始



風少々




アタリなし。




あれ、キスってこんなあたらんかったっけ?て思うくらい来ない。



ポイント移動して、投入。




ハゼみたいな5~10cmのちっちゃいのばっかり喰ってくる。




1時間経過



つまらん! 



どうしようか考えながらパンを食べて、答えが出た。




他の船のとこまで大移動。




そこにはキスがいるはず。



大移動と言っても、15分くらいのとこですけど。




で、船が3隻くらいいるとこの近くで再び投入。




そく、HIT!



25cm(約)



良いねー



けど、風と潮ですぐ流される。




アンカー必要だな。




今日は、ないからあきらめて2回くらい流したら、漕ぎ漕ぎします。



水深7mくらい、けっこう浅いとこに居たのね。



岸からのほうが釣りやすそう。




それにしても、最初の1匹以外はチビばっか。



移動、餌を付けたまま移動するときって、どうすればいいかな?




空中だと危ないから、重りが水面着くくらい垂らしていくのが安全かな。




で、引きずりながら漕ぎ漕ぎ。




「ジーーーーーーーーーーーー」



えらい勢いで、ドラグが出てる。


やばい、根掛かりしたか?



慌てて、ブレーキ。(無いけど)


カヤックを止めても「ジーーーーーーーーー」




ん、魚だろ?




間違いない!魚だ、やった~トローリングみたいになったのかな




トップで喰ってきたんだろうからセイゴかな?



なんて考えながら、楽しんでますと。



IMG_2186.JPG


上がってきたのは、



IMG_2188.JPG


一瞬キスの大親分かと思ってしまうような ESO



やたらデカい



いや、マジでデカい。



キスダービー優勝間違いなしのサイズの外道。



なんで、トップ喰ってくるとね。


しかも、針ば、どけかけとっと?




しっぽね?どぎゃんすっと、そこに刺さっと?




不思議なことがあるもんだ。






結局、10時過ぎると暑くてかなわんので、ぼちぼちの20cm位のキスを家族分くらいお持ち帰り。



上陸後、ゴムボートのおっちゃんと話すと。




「今日は釣れんかった。先週は良かったばってん。」



どの辺がいいですか?


「こまかつは、どこでんおるばってん、ふとかつぁ探さなんたい」


とのこと。



ごもっともです。



ショアからリベンジしようかな? あんま変わらん気がする。



あ、キスは、フライで頂きました。旨いね。












タグ:天草 キス

天草西海岸釣行 [カヤック]

H29.5.16
また、西海岸に行ってきました。


タイが釣れればイイなと思いつつ到着。



夜明け前から、いつもの港は人だらけ。


ゴムボートやらカヤックやら



まず、イカを狙います。


多少のうねりが、すごくやりづらい。



岸からでも、下手くそなのに、


こんなに、揺れながら、流されたら......


しきらん。


エギングしきらん。



こやんこつしよったら  よう


すぐに諦めて、タイラバ投入。



前回、不調だったタイラバ。



15mラインから沖に流されながら、


底を攻めます。



おぅ、気が付けば40m



ホウボウのみ



で、いつものアオナポイント付近に移動。



一投目。


IMG_2153.JPG



新品のランディングネットにIn



よし、晩飯。



その後、続かず、、、、、


移動。



オレンジボートがかなり遠くまで行くから
一生懸命追いかけましたが、


なんだか、体調が思わしくない。


この日はけっこう寒く、曇り。



服の中、汗。身体が冷えて、おまけに、うねり。


酔っちゃいました。



気持ち悪くって、吐きそうになりながら、
撤収。


けっこう、沖だから、しんどい。


人力のカヤックは、弱ってると遅い。



途中、ベイトがパチャパチャしてるとこも有りましたが  


今日は、無理。


とにかく、岸まで頑張れとひたすら漕ぎます。


なんとか、無事に帰り着く事が出来ました。



たまたま、居合わせたエギンガーの方とお話しながら、


アオナが釣れました、なんて言いながらクーラーを開けると。



「キジハタですね」


あれ?アオナポイントで黄色かったから、
アオナと思い込んでたら。


よく見ると、オレンジ色の点々がある。


ん?


よーわからん!



そんな話をしていると、



別の、ゴムボートの釣り人が帰還。



50リットルのクーラーからはみ出す青物の尾っぽ。


見せてもらうと、ブリ! デカイ タイ!



釣る人はつるね^_^


すごい、




オレンジボートの船長にブリのことを伝え、
先に温泉入って帰ることにしました。



初めて、釣りに行った帰りに温泉はいりました。


朝の10時くらいに、1人で温泉かぁ


おっさんになったなぁ〜



貸しタオル付きで400円だったっけ


シャンプー、ボディーソープ備えつけ


で、着替えて。家路へ


IMG_2154.JPG

IMG_2155.JPG

アオナみたいなキジハタ?


IMG_2156.JPG

身は歯ごたえがあって


美味い


今度はうねりが無いとこがいい。

















天草 カヤック デビュー [カヤック]

H29.5.2
西海岸にデビューしてきました。

予報では、風無し、波無し。

最高のコンディション、



夜明けとともに出艇

二馬力のオレンジボート[リゾート]と一緒に。


沖合のアオナポイントを目指します。


カヤックのスピードはゴムボートの5〜7割位


乗ってるエンジン(私)の体力とやる気しだい。


幸いにも、べた凪で漕ぎやすい。


で、



ポイント到着。


しばらく、タイラバで頑張って。



カヤック初のまともな魚!


たも網を持ってないので、相方にすくってもらいました。


以外とデカかったので、「そのままクーラーに入れとって」


16リッターにはちょいと厳しいサイズ。


その後、オレンジボートででっかいタイが
釣れて、


さらに、オレンジボートでタイが釣れて。

魚がボートに直撃し、まさかのエア漏れ!


ゴムボート、一旦撤収。


沖合に1人取り残されると、不安なので私も
トイレの為に上陸すべく、行けそうな岸を目指し漕ぎ漕ぎ。


砂利の所に上陸。


IMG_2032.JPG

おっ! 初公開


ここまで、ポイントから25分位漕ぎ漕ぎしてきました。

けっこう、しんどい。


しばらく休憩して、再出発。


この辺、水がめちゃめちゃキレイで



エメラルドグリーン?みたいな色


底に、デカイ岩があってその影にタイラバ投入。


IMG_2034.JPG

バックにはゾウさん。


良い写真が撮れた。




そのあと、25mラインで塩焼きサイズを追加


IMG_2035.JPG



これ以降は、まったく釣れん。


また、元の沖まで行きましたが、


釣りきらんかった!



かわりに、イルカウォッチング


IMG_2147.PNG
かなりの数のイルカが近くを通過して行きました。

帰りは、ゴムボートに掴まり、横にならんで引っ張ってもらいました。


助かる〜〜^_^


そういえば、最初と最後にエギングをやりましたが、今回は、抱きついてくれませんでした。


で、港で魚を捌き。



トンビの餌付け


IMG_2040.JPG

空中でもキャッチします。


6時間の釣行


さぁ、2時間半かけて帰るぞ。





IMG_2042.JPGIMG_2043.JPG


カヤックでやられてる方をいっぱいお見かけ
しましたけど釣果が気になる今日この頃です。








オン ザ 氷川ダム。 [カヤック]

H29.4.18

毎週飲み会[ビール]でなかなか朝から釣りに行けず。

そうじゃない休みは、雨[雨]?

うーむ。



今年は一生懸命遊ぶと決めたのに、


昼過ぎには、酒も抜けた。



天草?


いや、近場無いかな?


江津湖?


昨日大雨だったからな??



ダム!



そうだ。氷川ダムに行こう。



赤いのの練習がてら



じゃあ、急いでロッドホルダー付けなきゃ。



穴だけ開けてたので、ステンのビスだけ買ってきてから。

シーラーは、


家にある壁紙ののりみたいなのでいいか。


とりあえず、後ろに2個取り付け完了。



速攻で氷川ダムへ



よーけ おたまじゃくしのおる!



よし、練習だ。


結構風が吹いてる。



ずっとクランクだけ投げよったけど


釣れん。


釣れんでもいいけど。


赤いのの感じはいい


最後に、ワームで




IMG_2006.JPG
よし。


今度、もうちょい練習してから



本格的にデビューしよう(海 )





天草 シーバス。 [ショア]

H29.3.6(長潮)

いよいよ,暖かくなってきたので久しぶりに夜釣りに行きました。



3月と言えば、セイゴ!


ん! 


セイゴでしょ。




なんか、そんな気がする。



潮もちょうどいい。




夜の1時にホームの堤防に到着。


誰もいない。


ラッキーなのか釣れないのかわからないけど、とりあえず開始。





堤防のきわにセイゴいるかな?




ライトで照らしてみます。


いない!!!




反対側は?



。。。。。。。



おった。!!!




ちっこいワームを際に投げゆっくりひくと、




こない。




けど、あきらめず3投目。



HIT!




バシャバシャ、エラ洗い。 セイゴだ。




引きぬけー。



うりゃー



IMG_1897 - コピー.JPG



よし。


やっぱり、3月はセイゴだ。



楽しー、



また、同じコースを通すと。



HIT!


IMG_1902 - コピー.JPG



メバルちゃん



微妙な大きさ。




リリース。大きくなってからおいで。




それから、「ぱちゃぱちゃ」と何やら賑やかになってきます。




どこに投げても同じサイズのメバルが喰ってくる。





微妙だってば。



全部リリース。



ワームをちょっとでっかくして、セイゴを狙います。






HIT!


IMG_1905 - コピー.JPG



連続で行きます。



IMG_1906 - コピー.JPG

IMG_1908 - コピー.JPG

IMG_1913 - コピー.JPG

IMG_1914 - コピー.JPG

IMG_1915 - コピー.JPG


7匹。


1バラシ



もう満足。


ちょうど、2時間。



ほぼ満潮かな、思い通りの釣果。




全て、堤防の際50㎝以内で喰ってきました。



ベイトがいないときは、堤防にくっついてるんですかね?




水面を引いてくると、下からスッと出てきたり。



ワームの後をずっとついてきたり。



喰う瞬間が分かるとテンションあがりますね。




巻きスピードと堤防からの距離で、セイゴのやる気スイッチがONするみたい。




ちなみに、全部リリースしました。




この、フィッシュグリップは29.0㎝




セイゴにしては、でかいやつもいましたけど。




PE0.6号 フロロ1.7号で抜き上げられました。(たも網がないから)




また、行こうっと。
タグ:シーバス

強風、波浪注意報でも 内海では0.5mでしょう。 [オフショア]

H29.1.24
今年の初船釣りに行ってきました。



船を買ったと言う、会社の人と



約束をしていたので、前日に準備して



天気予報を確認すると



強風、波浪注意報



しかも、気温も低い。市内でー2℃



中止かな?



その時、ちょうど連絡が!



なんと、予定通り出航するという。



内海だから大丈夫。外が2.5mでも問題ない!



風はあるかも知れないけど。




なるほど




じゃ、明日宜しく。





で、 翌朝。



某、港に到着。

 
予定通り、

フェリー乗り場のトイレを借りよー


IMG_1840.JPG

キレイなトイレで


安心して、しゃがみます。



はーぁ



カチッ!



うわー、急に真っ暗になった。


マジか、お尻だしたまま幽霊はかんべんして下さい。

微かに見えるトイペを掴み、


カサカサしてズボンを上げ、ドアを開けると


ピカ!


眩しいくらいの電気がつきましま。


????

まさかの、センサーが個室にどどかないのか?


か、じっとしすぎたからか?


怖いわーー


それから、集合して船に乗り込みます。



出航。

IMG_1841.JPG
早っ

ところが、途中でピーピーピーピーピー
ピー


言いだしました。


何かわからず、オイル量を点検すると


ゲージにつかない。


ヤバイね、帰ろっか。


IMG_1842.JPG

港でオイルを補充して、再始動。


ピーピーピーピーピーピーピーピーピーピー



なんやこれ


港のオッチャンのアドバイスが



(オイルのはいっとってかっ、水のでよっなら、どぎゃんもならんけん  。いってよか!止まったっちゃ迎えにゃこんばってん)


笑、

んじゃ、再出発。


しゃくります。

IMG_1845.JPG
移動


IMG_1846.JPG
移動

IMG_1847.JPG

釣れん。


しょうがない、この魚を今年の初釣果として


あっぷします。



事実は曲げられない。


IMG_1844.JPG

エソさん


しかも、タイラバ。

いいわけじゃないけど

内海でも、風は同じですね。

波もそこそこある。


釣り出来んじゃないけど、寒過ぎる。


早く、春よ来い。


そう言えば、


気づきましたか?


初めに 初船釣りって書いてたの。


実は、初釣りは、坊主ですませてました。


IMG_1823.JPG

釣り禁止の港。

の猫


IMG_1822.JPG

ここ、猫だらけ。


いい観光だった。



IMG_1818.JPGIMG_1819.JPG

ちなみに、ここの釣具屋さんによると
湾内は、岸からの釣り禁止みたい。

と言うより、立ち入り禁止って露骨にかいてある。

過去に何があったのか、考えさせられます。



んー、


マナーを守る釣り人に、俺はなる。


天草 カヤック釣行(東海岸) [オフショア]

H28.11.22
今日はカヤックデビューの日。


初めてなんで、乗り方も漕ぎ方もわからない。



リズマさんに教えてもらいながら、



いざ、



乗る



漕ぐ



進む。



お。思ったよりも軽く進む



OJT的な感じで教えてもらいながら、



沖のポイントを目指します。



もう、この時点で下半身は水がチャパチャパかぶります。



水があったかいから、何とかなりそうだ、


IMG_1711.JPG


ひっくり返ったら、大変なので荷物は最低限。





目的ポイントは肉眼で海鳥がかすかに見えくらいの所。



乗り心地はゴムボートと変わらない!



エンジンか人力かの違い。




スピードは半分くらいかな?(私の力では )




ポイント到着してしばらくすると、



早速、リズマさんがハマチをゲットされます。




さすが!




私もMMをしゃくります。



IMG_1712.JPG


残念ながら、中層で当たっただけ。




釣れるにこした事は無いけど、海で漕ぐだけでも気持ちいい。



最高のカヤック日和。




IMG_1713.JPG


今回はエソの顔を見に来ただけですが。




ショアからの釣りに比べると、




可能性も大きく、楽しい。




うーん、欲しい。





あと、ウエットスーツは必要かな。




今日くらいの水温なら海パンでもいいかも。





後片付けも、ゴムボートよりは楽かな?




IMG_1714.JPG


また、ガンバルぞ〜!












カヤックフィッシングに必要なもの。その1 [カヤック]

H28.11.21


いよいよ、カヤックフィッシングに向けて





現実的にやっていくために、最低限の準備をやっていきたいと思います。





何が必要なのかやったことがないから、イマイチピンとこない。





とりあえず、ケータイが濡れないようにケース


IMG_1707.JPG


アウトドアショップや、釣具屋さんで見ましたが、Amazonが1番安いみたいだし
種類も豊富ですね。

今回は、時間がなかったので釣具屋さんで買いました。





これは、やっぱり必要かな?





あとあと、使えそうなので購入。



次は、ロッドを落としても大丈夫なやつ。




IMG_1708.JPG



多分これでいいのかな?




名前なんだったっけ?




リーシュ?




とりあえず、ネットで見るとみんなつけてるっぽい。





意外と高い。




買った後で思ったけど100均にもありそう。





最後に、もう1個同じようなの。





IMG_1709.JPG




何か、落としたら駄目なものをつなげとく。





何かは、まだわからないけど。。。。





本当は、ウエットスーツ的なものが必要と思ったのですが、





いきなり、何万も投資するのは、かなり家族の反対を受けますので





今回は、カッパで乗り切ろう。




最低気温17度





やってみてから考えよう。




乗ってから、




ちなみに、価格と実用性を考えると。





モンベルのネオプレン パドリングジョンがいいのかな?




¥8000+税




モンベルのオンラインショップで見つけたやつ、






う~ん、わからん。








エスティマにカヤックを押し込んでみた。 [釣り具]

H28.11.15
カヤック*\(^o^)/*


リズマさんのご好意で


10フィートのカヤックを車に試しに載せてみることになりました。


実物見るとデカイ( ^_^)/~~~



どう考えても、キャリアに載せるサイズ。




でも、



IMG_1697.JPG

こうして、



どりゃぁ、




2人で載せます、いや、乗せます。



IMG_1695.JPG


お、乗りましたね。



IMG_1696.JPG

どきゃんかなった。



これで、仮に運ぶことはできますね。



カヤックフィッシングへの第一歩。




はたして、私はカヤックに乗れるのでしょうか?



たぶん つづく。。。。