So-net無料ブログ作成
カヤック ブログトップ
前の10件 | -

また、カヤックジギング。 [カヤック]

H29.10.31
 今日は、前回ネリゴがぼちぼち釣れた所に


がっつり釣気で、行って来ました。



家を出る時の寒いこと寒いこと。


車の外気温表示が一桁


こんな寒い日にカヤック乗れるかな?


夜明け前に出艇ポイントに到着。


市内よりあったかい。

いざ、海へ

トローリングしながら行きます、





ポイント到着後、絶対ネリゴが居ると思うと
この、1投目がかなり期待が高い。


ジグを静かにフォールさせ



着底と同時にシャクル



「グンッ!」


やっぱりキタ〜、


今日は、楽勝だぜ!


おー、走るね。


おっと、トローリングしてるの忘れてた。


片手でネリゴをいなしながら

反対の手で、トローリングのルアーを巻き巻き


「ふっ、、、」



あー、やってしまった。 痛恨のバラシ!



6D5DA6DE-80FB-4D56-8718-03DA4B7E09D5.jpeg

まだ、この時点で太陽は出てない?


同じポイントでまた、HIT!


今度こそ、キャッチ。


32F7ADD7-5153-4110-95B0-ACC6CD04B815.jpeg

まず、1匹。

その後もHIT!



しかし、またしてもバラシ。


もう、いい加減に、魚どっか行っちゃいました。


苦しい戦いがしばらく続きます。



ポイント変更して


苦戦しながらもなんとかHIT!


ネリゴと思いきや、

B99932FC-D493-4340-A088-0E0266C3110A.jpeg


いいサイズのオオモンハタ。


それから、ずっと風と潮に流されながら

ひたすらシャクリ続けます。


20回着底に1回位HITします。


しか〜し


今日の私は、バラシまくり。


すぐに外れたり、見える所で外れたり、



ハ〜〜(*´ω`*)

そんな、時


急に奴は食って来ました。


いきなり、ドラグが

「ジー        、、、」


デカイのきたよ、


ワクワクしながら巻き巻きします。



にしても、よくドラグでるね、


サメじゃないよね?


しばらく、格闘の末


ハマチが水面に!


網で!


なかなか入らん!!


やばいよ、またバラシはきつい。


こうなったら、しっぽを鷲掴みだ!



右手でキャッチ、

そのまま、艇の上に えいっ!



94B1D083-C282-4A13-8B46-5FE7AA8C4920.jpegFD5B9BD2-B6B2-41F4-8E00-94BA634C6041.jpeg

けっこうデカイ。

右脚をあの角度で曲げて

かかとからチ◯コまである。



楽しい〜〜〜〜。


その後、またバラシがあったりで


結局、キープは、この3匹のみ。



針デカイんですかね?

393297B5-9CBC-451E-A43C-96890119E468.jpeg

この子は、逃しましたよ。


魚より、針の大きさ見てくださいね。




今日は、リズマさん、なかさっぷさん
ありがとうございました。















nice!(0)  コメント(2) 

ネリゴがぼちぼち釣れた。 [カヤック]

H29.10.27
火曜、水曜休みだったのに

釣りに行かなかった(>人<;)


なんか、ベストシーズンなのに

俺は何をしてるんだ

何故か金曜も休み。


風はそこそこ強そうだから、


羊角湾なら行けるかと思い、


カヤックを車に積み込み、3時に目覚ましを
セットし就寝。

zzzz...


ピロロロロロ、


携帯[携帯電話]の画面を見ると、youtubeに新作動画がアップされてるじやありませんか。

「釣人の水中映像!ハマチ編」

さっそく、拝見。


おっ、追ってくる??


[exclamation]?


ここに行けば、魚はいる。


風は?

こっちの方が弱い。


以前、さーたさんに教えてもらった所から
出よう。


寝ぼけまなこで、目的地変更。


夜明け位に到着。



準備して出発!


ジギング開始、


アタリなし。


移動、

お、ここにはベイトが付いてる。

しゃくってると、

浅いから、すぐにジグが上まで来ちゃう。


で、また沈めて、??



あれっ?


やっぱり、


フォール中に喰った(^ ^)


やったー、


えっ[exclamation]?


IMG_2604.JPG

いきなり、2匹上がってきた。


なんてこった。


もう、我が家では食べこなさないかも?



それから、周辺をしゃくります。


ぼちぼち釣れる。



でもサイズが、、、、


しかし、いい天気、 風無いじゃん。


IMG_2605.JPG

2時間半位頑張った釣果がこちら[↓]?

IMG_2606.JPG

ぼちぼち釣れた。


さぁ帰ろうとした時に、プチ事件が発生。


IMG_2607.JPG

スタックして、動けません(笑)


#8139かな?


いや、頑張ろう。


前進、バックをゆっくり繰り返しながら

なんとか脱出成功。

IMG_2608.JPG

思いっきり跡が残ってしまった。


恥ずかしい。















nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昼からカヤック出してみた。 [カヤック]

H29.9.26
タイトルの通りですが、おとなしく家にいれなくて、朝から準備して

IMG_2543.JPG
有料道路通行中

朝は、風が強い予報。


一人で風が強いと怖いので


お昼から行ってみる。

前回好調だった所に結局来ちゃった。

IMG_2544.JPG

お、波無し(^ ^)


良かった。

さっそく準備して


あれ?ショックリーダー忘れた。

まあ、引っ掛けなきゃ大丈夫か、

あれ?フィッシュグリップ忘れた。

まーしょうがない。


朝から急に準備したから忘れ物多?


とりあえず、出艇。

IMG_2545.JPG

瀬の周りを攻める。

シャクリ、シャクリ


ガッ?


まさか



ばーー、根がかった(>人<;)


マジか、ここまで来て速攻で家路につくのか?


四苦八苦して、なんとか回収成功。


しばらく、シャクルけど魚が回ってこない。


朝しか無理かな?


魚探ないし、困ったぞ。


反対側に移動してみる。



ん、なんか風が吹いてきたぞ、


風波が少しずつ出て来た。


1人ってこんな時なんかこんな時イヤだ??


今迄風が吹き始めてから、止んだ事ないな?


予報では、もう止んていい時間帯だけど


強くなるいっぽう。


ここは、諦めて、岸に近い所で鯛狙おう



今日は、この前ポイントで買ったばかりの
ただ巻きジグで挑戦!


IMG_2546.JPG

でかアオナ!

なんか、コツコツ当たる、


着底後、2巻以内にコツコツと


数回繰り返し、


無理やりアワセ!


IMG_2548.JPG

ぐーふー


ちょっと移動



フォールしてて気がついたけど


スピニングなんで、着底がわかりにくいんですが、

何故か、一定速度でラインがでていって、最後の1m位だけラインが出る速度が速くなる。


おかげで、着底がわかりやすい。



おまけに、そんな感じの所は


IMG_2549.JPG

鯛が釣れる?


不思議?



フォール中に喰われてはないし


結局、移動してもそんな感じのとこでしか

釣れない。


にしても、このジグいいね[指でOK]


で、気がつくと風が止んでる。



もう一回、あそこまで行くか、



なかなか遠いけど、もう一度ジギング挑戦です、


しかし、魚不在。



移動ばかりで体力と時間を無駄にしてしまった



帰ろう。



帰りに、鯛のとこらへんで、ボイル発生。



ミノーを投げるも、すぐ沈んでしまいました。



イサキ?



なにかわかりませんでしたが、すぐ、別のとこで同じ様に、ボイルしてました。



けっこう群の移動が速い。



諦めて上がろう、時間がない。



IMG_2551.JPG

今日の釣果



わかる人には、わかると思いますが

ちっちゃいのから釣ったので、キープしちゃいました。

早く帰らなきゃ


IMG_2552.JPG
暗くなってしまう。


まー今回、ぼちぼち釣れたからいいとするか


家に着いたの20時


きつい


やっぱ、朝からがいいですね。

nice!(0)  コメント(4) 

カヤックで初めて青物釣った話し。 [カヤック]

H29.9.19
今日は、リズマさんとカヤック。

出艇する時、波があってびびりましたけど

沖は凪で最高のコンディション(^O^)

行きがけに、まず1匹。

IMG_2521.JPG
さいさきがいいです。

初めて釣れました。イサキ君


早くも、晩御飯のオカズ確定^_^

そして、本命ポイント?へ


先行のカヤックの方が、すぐにネリゴを掛けます!

直後、私のロッドにもキタ??(*???*)

IMG_2522.JPG

ネリゴ!

しばらくして、またネリゴ。

今日はもう帰ってもいいかな、


それから、適当なところに移動して

シャクってみる


なんかあたる!!!

もう一回流してみる。

(ドン!)ジィーーーーーーーーー[exclamation]?

キタ、キタ、キタ、キタ


なかなか巻けない。

1分ほど格闘の結果


まさかのバラシ,

クソ〜〜ってジグを回収してると、


グンッ!

また、喰ってきた?!


いや? さっきより小さい?

あげてみると


IMG_2524.JPG

ん、

サワラさんではないですか、


デカくて怖いのでそのまま帰ってもらおう。


その後、サワラさんの猛攻に会いラインが

すぐ傷だらけに、


でも、大丈夫。リーダーが図太いから


今回、ラインブレイク無し。


で、サワラしか釣れないので移動。


反対側へ、


シャクリ、シャクリ 、、、、、、、ゴン⁈


キタ!


IMG_2525.JPG

釣行開始から3時間、そろそろ
お尻が痛くなってきたんで、休憩(^ ^)


そろそろ釣れなくなってきたのかな?

などなど思いながら、また移動。

IMG_2529.JPG


なんか、ここ釣れそうだな!

なんて、魚探も無いのに適当に思い込み。


シャクル!


すると、


IMG_2527.JPG

立て続けにデカイのも

IMG_2526.JPG

引きからして、さっきバラした奴も

ハマチか。


もう満足。


SUPの方とお話しをして、


「ここ釣れますよ~」

なんて、調子乗った発言しつつ


IMG_2531.JPG

IMG_2532.JPG

あかん、釣れすぎる。


もう、クーラー入らんのじゃないかな?

大袈裟に言えばですけど。


この後、リズマさんも大きいのを掛けて
カヤックがグルグル回りながらのファイト!

なんとなく、youtube撮影の邪魔かなと思い

私もリズマさんの周りをグルグル。(笑)

ADさん気分


最後に私も


IMG_2533.JPG

デカッ

本当にクーラーに入らんくなってきた。


大満足で終了。



IMG_2536.JPG

クーラーから出して撮影してみました。





nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昼からチニング。 [カヤック]

H29.9.12

朝、干潮。


チニングするなら、朝マズメが最高かな。


しかし、雨[雨]?[雨]?[雨]?[雨]?[雨]?。。


いつ止むのか、空案内で調べます。


昼くらいまでかな、



雨の中、準備を済ませて   いざ、天草へ!



IMG_2509.JPG

ばっちり、晴れました。


ヤズいないかなぁ、と気になったので

お昼ですが、ちょっとシャクってみました。


水面はシーンとしてます、


魚探はありません。


ガンガン日が照ってきます。


退散!


やっぱり、ワシャワシャしてないと何処を攻めていいかわからんから、すぐ、諦めちゃいます。


よし、チニングポイントへ。



車で移動。



IMG_2510.JPG

オカッパリばりの機動力。


カヤックを車に載せるだけですぐ移動が出来るのは、いい。

しかも、車内に載せるので固定しなくていいし。


便利ですね?


さて、チニング。


トップを攻めますが、でません。


今日は、風と潮の方向が重なり、すぐに流されてしまいます。

おまけに、風波が少々。


トップは目立たないような状況。



ミノーにしよう。


流されるから、結構早巻きになるし、



すると、グン!



キタ??



なかなかの引き、楽しみながらよせて

IMG_2512.JPG

ネットイン。

IMG_2513.JPG

いいサイズ。


最近気がついたけど、魚の写真って

ぶら下げるより、持って横向きにしたほうが

大きく見えますよね。


ね?


んで、リリース。


その後、


別のポイントにキャスト。



よく見ると、水の中に岩がみえます。


浅すぎる、根掛かりする。


と、思い 早巻きで回収!



ん、魚ついてきよる?


残り3mの所で魚に気付き、巻くのを一瞬やめたとたん。


ぱくっ[exclamation]?



水面下で、喰らいつくのが丸見え。


楽し??


サイズは小ちゃくなったけど。

IMG_2515.JPG

綺麗な魚。


リリース。


今日、クーラー持ってきてないから。


なんとなく、潮があたる所の方が釣れる。


最後に、砂地の浅場にミノーを投げたら


3匹もついてきました。



さっきのに習って、止めてみる。


喰わん。


コッチに気付き急いで逃げていきました。



魚は、結構いるんだろうな、『ぱくっ』って
こないだけで。


また来週。










nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カヤックでチニング [カヤック]

お盆は釣りしてもいいのかな?
つりへた王としては、

魚を釣りたい。



時間もあるし、


近場にチニング行こ



明るくなってから、出艇。


波無し、風無し。


松島はいい感じの島がいっぱいあるから


片っ端から行ってみよう。


久し振りのチニング。


IMG_2441.JPG

ドッグウオーク!


「ばこっ」


いきなり、乗った。


IMG_2439.JPG

やった、まだ10投くらいなのでテンション上がります。

少し、移動して


ここ、居そうだなってところにキャスト。


IMG_2440.JPG

また来た。


いいね!


島の間を移動してると、クルクルイワシが回っています。

それを、チヌらしき魚が捕食しようとしますが


下手すぎて、中々口に入りません。


結局20mくらい先まで逃げていき喰われてましま。


活性良すぎ(^_^)


IMG_2442.JPG

いかにも、釣れそう。

IMG_2443.JPG

あれ、ぐーふー。


違う違う。

IMG_2444.JPGIMG_2445.JPG

こいつが1番デカかった。


食い損ねが何回もありましたけど、


同じとこに投げたら、3回位まで食ってきます。


それでも、乗らないから

ミノー投げたら、食ってきた。


なんてことも、ありました。


バラしましたけど。


2時間で満足。


カヤックでチニングは有りだな。

nice!(0)  コメント(1) 

羊角湾釣行 [カヤック]

8月11日
夜明け前の海岸に
カヤックを積んだ車がズラリ。
その中に、ルーフラックがないエスティマが
1台、
はい、私のです。
で、手伝って頂きながら出艇
なかなかの波が、、、、
波を乗り越え湾の外へ。
とりあえず、根魚を釣ろうと思い
いろいろ、沈めましたが反応なし。
ポイントがわからん。
よし、近くの人について行こう。
けど、釣れん!
なぜだ、欲張ってデカイクーラー積んでるからか?
雨も降ってきちゃったし。
岸際に移動。
サラシができてるからミノーを
放り込んでみる。
ん、もし、魚掛かったら
あの、サラシに引っ張られると?
コワ!
ビビって、また戻ります。
そろそろ、お尻が痛くなってきた。
油断すると、酔いそうだし。
上がるか。
IMG_2438.JPG
カヤックのりはじめて、乗ってる時間
計ってみてるけど。
4時間くらいで、
しんどくなってくることがわかりました。
港?に戻ると、先に上がってるパイセンが
艇を上げるのをてつだってくれました。
その後、色々お話までありがとうございました。
2人共ちよーぉ  良い人だったので
また、よろしくお願いします。
あ、
いつの間にか、クーラーに入ってた
魚を子供に食べさせたら
美味い[わーい(嬉しい顔)]
って言ってたけど。
最近、全然釣れないので
子供から、称号をもらいました。
「たけのこ王」にちなんで
「つりへた王」?
はー。

nice!(0)  コメント(2) 

やっと、釣りに行けた。 [カヤック]

7月30日
暑くなりきった。


やっと、釣り解禁。


2か月も休みの日にストレスを溜めながら


脳ミソのシワを増やしてました。



さて、


小ヶ瀬に一人旅。


あんな、沖まで行けるかな?


と、不安を抱えつつ出航。



波も無く、カヤックの方も沖にプカプカ。



ちょっと安心感があります。



30分くらいかな、夜明け直後なのに汗が



到着する頃には、アクエリアス500ml


飲み干すんじゃないかな。



IMG_2398.JPG

とりあえず、しゃくる。


しゃくりまくる。


しかし、


そう簡単には、釣れんか!


一周して、浅場へ移動。



根魚狙い。


IMG_2399.JPG


アカハタツレタ。


いや、多分ショアからでも釣果同じくらい
行けそうと思うと辛いなぁ〜



やっぱり、魚探が無いと厳しい?


なにより、心が折れるのが早い。


まぁ、魚探あっても釣れんと

心バキボキに折れるのかな



秋までには、検討しよう。



チニングも行きたいな。



カヤックでキス狙い 天草 [カヤック]

H29.5.30

28日は、鶏の日でケンタッキー お得な1000円パック

29日は、肉の日でお肉が安い。


魚の日は?


そう、仕事が休みで天気がいい日は魚の日!




明け方より、カヤックキス釣りに挑戦してきました。



気合を入れてキスゴ虫30g購入



ん、宇土店に魚探売ってある。前からあったっけ??



で、海岸に到着。



最小限の荷物で出発。



とりあえず、近くに島があるから、そこまで行ってみる。



実釣開始



風少々




アタリなし。




あれ、キスってこんなあたらんかったっけ?て思うくらい来ない。



ポイント移動して、投入。




ハゼみたいな5~10cmのちっちゃいのばっかり喰ってくる。




1時間経過



つまらん! 



どうしようか考えながらパンを食べて、答えが出た。




他の船のとこまで大移動。




そこにはキスがいるはず。



大移動と言っても、15分くらいのとこですけど。




で、船が3隻くらいいるとこの近くで再び投入。




そく、HIT!



25cm(約)



良いねー



けど、風と潮ですぐ流される。




アンカー必要だな。




今日は、ないからあきらめて2回くらい流したら、漕ぎ漕ぎします。



水深7mくらい、けっこう浅いとこに居たのね。



岸からのほうが釣りやすそう。




それにしても、最初の1匹以外はチビばっか。



移動、餌を付けたまま移動するときって、どうすればいいかな?




空中だと危ないから、重りが水面着くくらい垂らしていくのが安全かな。




で、引きずりながら漕ぎ漕ぎ。




「ジーーーーーーーーーーーー」



えらい勢いで、ドラグが出てる。


やばい、根掛かりしたか?



慌てて、ブレーキ。(無いけど)


カヤックを止めても「ジーーーーーーーーー」




ん、魚だろ?




間違いない!魚だ、やった~トローリングみたいになったのかな




トップで喰ってきたんだろうからセイゴかな?



なんて考えながら、楽しんでますと。



IMG_2186.JPG


上がってきたのは、



IMG_2188.JPG


一瞬キスの大親分かと思ってしまうような ESO



やたらデカい



いや、マジでデカい。



キスダービー優勝間違いなしのサイズの外道。



なんで、トップ喰ってくるとね。


しかも、針ば、どけかけとっと?




しっぽね?どぎゃんすっと、そこに刺さっと?




不思議なことがあるもんだ。






結局、10時過ぎると暑くてかなわんので、ぼちぼちの20cm位のキスを家族分くらいお持ち帰り。



上陸後、ゴムボートのおっちゃんと話すと。




「今日は釣れんかった。先週は良かったばってん。」



どの辺がいいですか?


「こまかつは、どこでんおるばってん、ふとかつぁ探さなんたい」


とのこと。



ごもっともです。



ショアからリベンジしようかな? あんま変わらん気がする。



あ、キスは、フライで頂きました。旨いね。












タグ:天草 キス

天草西海岸釣行 [カヤック]

H29.5.16
また、西海岸に行ってきました。


タイが釣れればイイなと思いつつ到着。



夜明け前から、いつもの港は人だらけ。


ゴムボートやらカヤックやら



まず、イカを狙います。


多少のうねりが、すごくやりづらい。



岸からでも、下手くそなのに、


こんなに、揺れながら、流されたら......


しきらん。


エギングしきらん。



こやんこつしよったら  よう


すぐに諦めて、タイラバ投入。



前回、不調だったタイラバ。



15mラインから沖に流されながら、


底を攻めます。



おぅ、気が付けば40m



ホウボウのみ



で、いつものアオナポイント付近に移動。



一投目。


IMG_2153.JPG



新品のランディングネットにIn



よし、晩飯。



その後、続かず、、、、、


移動。



オレンジボートがかなり遠くまで行くから
一生懸命追いかけましたが、


なんだか、体調が思わしくない。


この日はけっこう寒く、曇り。



服の中、汗。身体が冷えて、おまけに、うねり。


酔っちゃいました。



気持ち悪くって、吐きそうになりながら、
撤収。


けっこう、沖だから、しんどい。


人力のカヤックは、弱ってると遅い。



途中、ベイトがパチャパチャしてるとこも有りましたが  


今日は、無理。


とにかく、岸まで頑張れとひたすら漕ぎます。


なんとか、無事に帰り着く事が出来ました。



たまたま、居合わせたエギンガーの方とお話しながら、


アオナが釣れました、なんて言いながらクーラーを開けると。



「キジハタですね」


あれ?アオナポイントで黄色かったから、
アオナと思い込んでたら。


よく見ると、オレンジ色の点々がある。


ん?


よーわからん!



そんな話をしていると、



別の、ゴムボートの釣り人が帰還。



50リットルのクーラーからはみ出す青物の尾っぽ。


見せてもらうと、ブリ! デカイ タイ!



釣る人はつるね^_^


すごい、




オレンジボートの船長にブリのことを伝え、
先に温泉入って帰ることにしました。



初めて、釣りに行った帰りに温泉はいりました。


朝の10時くらいに、1人で温泉かぁ


おっさんになったなぁ〜



貸しタオル付きで400円だったっけ


シャンプー、ボディーソープ備えつけ


で、着替えて。家路へ


IMG_2154.JPG

IMG_2155.JPG

アオナみたいなキジハタ?


IMG_2156.JPG

身は歯ごたえがあって


美味い


今度はうねりが無いとこがいい。

















前の10件 | - カヤック ブログトップ