So-net無料ブログ作成

天草 シーバス。 [ショア]

H29.3.6(長潮)

いよいよ,暖かくなってきたので久しぶりに夜釣りに行きました。



3月と言えば、セイゴ!


ん! 


セイゴでしょ。




なんか、そんな気がする。



潮もちょうどいい。




夜の1時にホームの堤防に到着。


誰もいない。


ラッキーなのか釣れないのかわからないけど、とりあえず開始。





堤防のきわにセイゴいるかな?




ライトで照らしてみます。


いない!!!




反対側は?



。。。。。。。



おった。!!!




ちっこいワームを際に投げゆっくりひくと、




こない。




けど、あきらめず3投目。



HIT!




バシャバシャ、エラ洗い。 セイゴだ。




引きぬけー。



うりゃー



IMG_1897 - コピー.JPG



よし。


やっぱり、3月はセイゴだ。



楽しー、



また、同じコースを通すと。



HIT!


IMG_1902 - コピー.JPG



メバルちゃん



微妙な大きさ。




リリース。大きくなってからおいで。




それから、「ぱちゃぱちゃ」と何やら賑やかになってきます。




どこに投げても同じサイズのメバルが喰ってくる。





微妙だってば。



全部リリース。



ワームをちょっとでっかくして、セイゴを狙います。






HIT!


IMG_1905 - コピー.JPG



連続で行きます。



IMG_1906 - コピー.JPG

IMG_1908 - コピー.JPG

IMG_1913 - コピー.JPG

IMG_1914 - コピー.JPG

IMG_1915 - コピー.JPG


7匹。


1バラシ



もう満足。


ちょうど、2時間。



ほぼ満潮かな、思い通りの釣果。




全て、堤防の際50㎝以内で喰ってきました。



ベイトがいないときは、堤防にくっついてるんですかね?




水面を引いてくると、下からスッと出てきたり。



ワームの後をずっとついてきたり。



喰う瞬間が分かるとテンションあがりますね。




巻きスピードと堤防からの距離で、セイゴのやる気スイッチがONするみたい。




ちなみに、全部リリースしました。




この、フィッシュグリップは29.0㎝




セイゴにしては、でかいやつもいましたけど。




PE0.6号 フロロ1.7号で抜き上げられました。(たも網がないから)




また、行こうっと。
タグ:シーバス

久し振りの天草釣行 [ショア]

H28年9月27日  

夜は、ビールが飲みたい。

夜釣りもしたい、朝早くから釣りしたい。



どっちを取るか? 



ビール[黒ハート]



と、いう訳で朝から天草へ。



ショアジギしようかなぁ?



けど、もう10時だしなぁ。


チニングしよ
image.jpeg
誰もいないけど、シーズン終わったのか?


とりあえず、トップを攻めよう



しかし、何の反応もなく2時間。



だいぶドッグウォークが上手くなってきた



ロッドの先をながめて、この感じいいな、何て思っていると。


ゴミに引っかかり、少し重くなります。


バシャ[exclamation]?



ん、


ルアーを見ると、水しぶきが、それに背ビレも少々見える。



喰え?



少し、追ってきたところでさようなら?。



くそ、油断しとった。


image.jpeg

ちなみに、ここでヒザまで浸かってやってました。


パンツはいて無かったら、腰まで行けるのに。


パンツは乾くの遅いから濡れたら気持ち悪いですよね。


ノーパンで釣りも気持ち悪いけど。


ところで今日は、野犬おらんな。


捜して見ると。


でた、すぐ隣の木の下にいやがった。


コワっ



コソッと見ると、眼が合う。



移動。



どこ行こうかな?


今日は諦めた。


よし、ここ。

image.jpeg




image.jpeg

今日の釣果!


マジか。


image.jpeg

ベイトも居るのに



何も来ない。


流れがやたら速いのは。浅いからでした。


終了



まだ、青物廻って来てないみたいですね。


くるくるイワシ発生中の天草へシーバス狙い。 [ショア]

H28.8.12

夏休みの真っただ中、


くるくるイワシ発生中との情報。



しかも、シーバス爆釣してる。



何とか、行きたい。



でも、夏休みの家族サービスが、



どうにかならんのかな?



はっ



早朝から海水浴に行けばいいんだ!




夜明け前に釣りをして、そのあと泳いで帰ってくれば、渋滞も関係ない。




よし、ナイスアイデア!





てなわけで、4時起きで海水浴に家族で出発。




夜明け前くらいに、情報のポイントに到着。




しかし、先行者が2人もいる。




とりあえず、できるところでキャスティング。






トップを攻めます。




数投目で「ばしゃ」となります。





ドキッとしますが、のらない。





そのあとも、たまに「バシャ」と来るのですが、、、、、、





難しい。




くるくるイワシは現れません。




代わりに、うちのチビ達が車から降りてきて岩場で遊びだします。




アカン、 気になって釣りならん。



移動しよー。




「行くよ」って言うと。アミの中にカニを大量に捕まえてるし。




逃がそうや




とりあえず、一緒に居れるとこに移動して。





また、トップを狙います。





ちなみに、くるくるいわしは、沖合100mほどの所に見えます。




ここでも、数投していると 「バシャ」と出ます。




しかし、のらない。




なんでだろう、



そこで、以前チヌが掛かったちっちゃいミノーを投入します。





すると、1投目で


image.jpeg





ちっちゃいのが釣れました。




まだ、けっこう朝なのに子供達が泳ぎに行こうと言い出します。




「いや、もっと大きいの釣るけんまって」
と、私が言うと


「じゃあ、あと10回投げて釣らんかったら終わりね」
と言われます。



こいつら、釣りする間は眠っとる予定だったのに。



志半ばではございますが10投げで釣れなかったので、海水浴場に行きます。





もうちょっと、頑張って移動とかしながらやってたら釣れたと思うんだけどな。





今回は、海水浴メインなんで仕方ない。




で、




海水浴の帰りにも、別のとこで狙ったけど。



見切られて喰ってくれませんでした。





あーー デカいチヌとシーバス持って帰りよる人おったけん。

悔し。


また、リベンジしよ。








チニング&キス釣りに天草へ行きました。大雨なのに [ショア]

H28.5.10 中潮

地震後やっと学校も始まり、今日から給食があるとのことで。


朝早くから釣りに行くことにしました。



朝の干潮時にチニングをやって、



昼前の満潮時にキスを釣って帰る。



この完璧な予定。



まず、大矢野店でキスゴ虫20gと氷を購入。



チニングポイントへ。



ただ、今日は大雨&強風の予報。



今のところ雨も降っておらず、車から離れて、チニングを頑張ります。



ベイト無し、ボイルなし、チヌなし。



30分くらいで心が折れてしまいました。



車に戻ると、途端に大雨。



天気予報通りに強風も。



よし、



キス釣りのポイントまで移動。



パンを食べながら、降りたところの2個目の堤防に行きます。




到着!



大雨が収まる気配がない。




マジかい! 車から降りる気になりません。




気持ち的には、「なんでこんなところまで来たんだろう、帰りたい。」



けど、ムシ買ったし、、、、



2時間以上車で仮眠します。




風で車が揺れる。



地震か?



ケータイで調べると地震ではない。風強すぎ。



雨が弱まったので、いよいよカッパを着て堤防の先端まで行きます。




やっぱり、雨の影響で少し茶色く濁ってる。




キスを探すのに何回か投げます。



キスは茶色いとこにはいないと勝手に思っていたのですが、釣れたのは茶色のとこ。



20cm位のが2匹釣れました。




その後、同じ茶色の所でまたHIT!



ん、重い。



それに、ちょっと引きが違う。




お、けっこう引く。いやぼちぼちのサイズの何かがかかった。




慎重によせて。



あ、チヌだ。




堤防にぶりあげれるサイズ。



朝釣れなかったキビレゲットだぜ。


チヌ.JPG


あれ、写真にするとちっちゃく見えるな。




まーそれくらいの大きさです。




キスに比べたら大きいと思っただけか。




それより、キスをもっと釣らないと2匹もって帰っても料理に困る。




しかし、ここで雷様が。「ごろごろ」



一応周りを見渡して考えます。



何もない海に平らな堤防がまっすぐ伸びていてその先っちょに灯台(金属っぽい)



その横にカーボンロッドを振りかざす私。




んー



雷に打たれた人はあんまりいないよね。たぶん宝くじより当たらないよね。



しばらく、このまま頑張るか。




餌を付け直して、えいっ、 ぽちゃん。




そのとき、けっこうな大きさで「ごろごろごろごろ」




やば、



宝くじはみんな買うから当たるけど、雷の日に堤防の先端で竿持ってる奴はなかなかいない。



だから、雷に打たれる人が少ないんだ。



多分、このままやってると。10%くらいの確率で落ちるんじゃないかな?




んーー、釣れてないけど死んだら来週釣り行けない。



そしたら、トータルの釣果は落ちる。



しばらく、雨に打たれて考えましたが、結局帰りました。



釣りをやってた時間の短いこと。



ま、とりあえず釣れたからいいか。



久しぶりの釣行だったけど雨で写真が撮れませんでした。



じゃ また。



タグ:天草 キス

天草 キス釣り、子供連れ。 [ショア]

H28.4.5 (中潮)
魚釣りに行きたいな


子供が春休みの為、子連れで。


堤防は怖いからイヤだ!


日焼けはダメ!


釣れないと退屈する!


何処に行くか悩む



前日は、阿蘇で遊び疲れてるから、


早起き出来ない。


よし、キス釣りに行こう。



お昼にポイントに到着。


誰もいない


キスゴムシ30グラム


始めたのは、下げ8分くらいのタイミング。


釣れるのかな?


開始早々釣れる

image.jpeg


よく見てね

ダブル



これなら、子供たちも釣れるぞ〜



エサをつけ、投げ込んでから子供にパスします。


けど、何故か私しか釣れません。


巻き方?


ポイントを変えても同じ。



何とか一匹ずつ釣らせましたが、、


その後はなかなか厳しく


潮止まり。


上げ始めても全く流れず、湖みたいでした。


子供たちは飽きて、


イカダ作りやら


カニ集めやら


チャンバラやら


楽しそう。


あんまり、釣れんかったけど良いか。



帰るぞ



他に来ていた人に釣果を聞くと、


「今度、孫ば連れて来るけん、そん下見に来たっばってん、こぎゃしこしか釣れんならおもしょんなかでしょな!」

とのこと。


うちのチビがチャンバラしてたの見てたのかな


2mくらいの竹だったからなぁ


多分このじーちゃんも同じ位の釣果かな?


この位?


image.jpeg


フライにして食べました。



あ、起き竿したら100%毛虫釣れるよ。


じゃ、また。






山本釣り具大矢野店の自動販売機がよく当たる。 [ショア]

H27.10.29 大潮


今日、イカ釣りに行きましたが。




まさかのノーヒット!ノーラン!





まっ、だいたいこんなもんですけど。




一番印象に残ったのが、タイトルの通り。




先月、釣りに行ったときヤマツリでジュース買ったんですけど。



そのとき、当たり付の自動販売機で10年ぶりくらいに当たったんですよね!



で、「20秒以内にもう1本押してください。」みたいなことを自販機がしゃべるんです。




びっくりして、おんなじのをもう一個押しちゃうんです!




その日はおそらくそこで運を使うんでしょうね。なんも釣れない。





で、今日ですけど。




おんなじ自販機でまた買ってみたんです。




そしたら999って数字がそろって。




アタリ!!!!!




「20秒以内にもう一本押してください。」って




まじか!



ちょっと期待してたけど。2回連続って。




落ち着いてたけど、やっぱりおんなじの選んじゃいました。





500のペットボトル2本もいらんし。




こんな当たる自販機は初めて、他の人もアタリよるのかな?



これ見た人ちょっと試しに買ってみてください。



トイレの横の一番左のやつです。



ただし、当たったら。釣れないというジンクス付ですけどね。



IMG_0805 - コピー.JPG




青物狙い2015パート2 [ショア]

H27.10.6 (小潮)

この前は、遅くから行ったから。


今日は、夜明けとともにやるぞ。



気合を入れて。前日のうちにパンとジュースを買っておきます。



暗いうちに家を出て、到着したのは、6:40


9時干潮だから、


11時くらいまで頑張る予定。


投げ始めてすぐ。





心が折れました。



風が強くて、波が怖い。


「ドーン」て音してるし。


ざぶーんって音なら怖くないけど。




風が吹かない方で、1時間ちょっとやったら車に戻りました。


このまま帰るのもなー、




ちょっと移動して、クルクルイワシポイントへ



10時前、ほとんどクルクルしてない。


10.6.5.JPG


クルクルしてるやつは、襲われずにずっと回ってる。



夜明けくらいだったら、ボイルしてたのかな? しまった。




とりあえず、投げまくって、無くしまくって。




不思議なことに、投げて、沈めて、巻きはじめたら、




軽い。



PE


なぜ、切れた?



リーダー抜けたとかじゃない。



底とってないのに?



もう、やめなさいと言うことかな・・・・



10.6.3.JPG



帰ろ。



それにしても、天気イイな。



この船何が釣れてるんだろ

10.6.4.JPG

天草ショアから青物狙い。2015パート1 [ショア]

H27.10.2  中潮


あ、久しぶりに更新します。



なぜなら、最近釣れないから。


今年は、応援頂いたチヌはあきらめました。



そして、涼しくなるのを待って。1年で最も楽しいショアジギシーズンに賭けます。



やってきました10月。




朝から、天草一直線。



あ、途中でメタルバイブを2個購入。



釣り場に着いたのは10時過ぎくらい。


もっと早く来ればよかったと思いつつ、海を眺めます。

10.2.JPG

風が強く、波も結構あります。


魚っ気は無し。


いつ結んだのかわからないくらい前のショックリーダーを確認して、


メタルバイブをセットします。


ひたすら、投げまくります。



1時間経過


潮止まり


2時間経過


今日も釣れない気がする。



潮の動き始めを狙おう。(現在満潮)
10.2.5.JPG


しばらく、岩の上でスマホゲーム。


こんな時はゲームもうまくいかない。戦車壊れた。


3連敗!



よし!やっぱり釣りしよー



潮も動き出したみたいだし。



ルアー釣りなんてもんは、魚にルアーを見せてナンボですよね。
100回投げてこなくても、101回目で来るかもしれない。

それから、ひたすら投げます。



お腹すいた!



昼飯買って来ればよかった。


アクエリアス500mlしかない。


そろそろ、心も折れかけたPM1:35




「ガツン!!!!」




ドラグが ジーーーーーーー





キターーー




なかなかの引き




最高に緊張感が高まる。



少しずつ、寄せてくる。



何だろう?すごい走る。



足元まで来ても、走る走る。



瀬に擦れないように、足もとでけっこう長く格闘しました。



よいしょ



「やったーー」



最近釣れなくても、頑張って投げ続けた努力が報われた。


10.2.2.JPG


ん、ハガツオ?


10.2.4.JPG


満足するサイズ!


10.2.1.JPG


ほら、いいサイズでしょ。



引いたなーこいつ、


ショアから始めて釣りました。



よし、次



と、急に緊張したせいか、空腹のお腹が、



痛い



その後、10投してあきらめました。



家で食う分には十分だ。





半分は、刺身で食べました。


臭くなく、子供には好評でした。



また、近いうちにがんばるぞ!





チニングでチヌを釣りたい2 [ショア]

H27.9.7 (長潮)


先週、釣れなかったので今度こそと思い同じ場所へ


今回、雨は降らないけど風が強い。


夜明けとともに始めますが、風が強くて、波が立ってやりにくい。



ペンシルをヒョコヒョコ動かしますが、だんだん釣れる気がしなくなってきます。



遠くまで歩いて行った相方に電話で様子を聞くと。


「バシャバシャしてる」とのこと。


すぐに移動します。


確かに、ボイルしまくっています。


カタクチイワシ?


シーバスが捕食しまくっています。


水面のピヨピヨイワシは、ほぼ喰われます。


これは、釣れると思い、いろいろ投げますが喰ってこない。


ちっちゃいミノー


IMG_0590 - コピー.JPG


これに、ガツン!!



ようやく魚の手応え。



ドラグを出しながら、少しずつよせて。


ロッドをしならせながら、足元まで寄せます。


「チヌだ、しかもデカい」






次の瞬間、さよならしました。



原因は、

IMG_0591 - コピー.JPG

けつのフックが折れてます。


きれいなボディーにはガッツリ歯形がついちゃって。


シーバス釣ろうと思ったら、チヌ。


こんなこともあるんですね。


シーバスは全く喰ってこない。


けど、知らん人のルアーには数匹釣れていました。


腕かな?


もう、ボイルも終わったので移動します。

IMG_0583 - コピー.JPG

風強っ

IMG_0585 - コピー.JPG

ここでも釣れない、


移動

IMG_0587 - コピー.JPG

変な石


釣れない。


また、釣れないまま終了。


さ、急いで帰って。熊大に手術受けに行こう。



チニングでチヌを釣りたい。 [ショア]

H27.9.1 (中潮)

チヌが釣りたい。



最近、チニングが気になって、何とか暖かいうちに1匹釣りたい今日この頃です。



暗いうちから、出かけようと思っていたのですが、


この日は、すっごい大雨。


テンション下がりまくりで、結局「スッキリ!!」を最後まで観てしまいました。



天気予報をこまめにチェックしていると、15時位から晴れる。


現在12時。


悩む。。。



やりたいことやる人生のほうが楽しい?



行こう! 決断しました。



行方不明になったら大変だから、嫁さんに「天草に行く」とメール。



「ばかか」の返事。



OKってことでしょ。



釣れる自信はないから、氷は買わない。



2時過ぎに目的地に到着。


もちろん、雨ざーざー

カッパを着て、岩の上が川みたいになってるところを、サンダルでじゃぶじゃぶ進んでいきます。



ホントに雨降りすぎ。


こんかったらよかった。



釣れるかもわからんところで、



IMG_0576 - コピー.JPG


今日はトップ縛り。



だって、岩場でボトムを狙ってズル引きなんて。 意味わからん。



100%根掛かりするし。



ルアーを売るためのメーカーの企み的な釣り方はせん。金の無駄!




トップで釣れんなら、それでいい。お金かからんなら



本題にもどります。

岩場の先っちょまで行って、ポケッツを投げます。


2投目くらいで、ちっちゃい何かがでた!


しかし、針掛かりせず。

何回か投げていると、



水面をわって、魚が、、



ガラカブ?



そのあと、ヒットしたのは、アコウ。



なぜか根魚が



魚っ気はあるぞ。


雨が止んで、いい感じになってきたとき。



ようやく、チヌっぽい魚がでた!


よっ


合わせたら、リーダーすっぽ抜けた。



くそー



すぐに結びなおして、頑張るけどもう、、、、。



諦めて、車に帰るときベイトを発見。


IMG_0577 - コピー.JPG

浅場にけっこうな数入っていました。


場所移動の途中ヤマツリでルアーを補充。


IMG_0578 - コピー.JPG

これで、釣る。


次のポイントには、2匹の先客(犬)

IMG_0580 - コピー.JPG

けっこう良い体しています。



襲ってきたら、負けるかも。



来ないでね。と、願いながら頑張りますが。



こちらは、魚っ気なし。


また、ボーズか!



来週こそはチヌを見たい。















タグ:チニング