So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた、小ヶ瀬付近ジギング [オフショア]

H28.3.22 大潮
まぁた、同じトコに行って来ました。


前回よりサイズアップをはかりたいのですが


嫁からは、


もう、あの魚あきたから持って帰らんで!


と、言われてしまいました。


けど、この前もタイラバにアタリ無かったし。



なので、今日は紅牙を家に置いていきました。


いつものごとく、ヒライでうどんを食べて


夜明け前に出航場所に着きます。


今日は特に寒い。5度くらい。


走って準備して、温まります


で、出航!


スーパーべた凪



天気も良く、風も無い。コレゾ釣り日和



しばらく走り、魚を探していると。


魚探のバッテリーがダウン、



今日は厳しくなりそうだ。



前回、良かったポイントでシャクリます






image.jpeg

ヤズ
ん、逆光?

image.jpeg

よし

んで、船長は



image.jpeg

ふぐ


潮止まり。


魚探が無いからうろうろします、


漁師もウロウロします。


大ヶ瀬に到着


潮も下げだします


すると、小ちゃなナブラが出ては消える、


ジグには、反応なし。


キャスティングっぽい


追いかけながら、近くでわくのを待ちます。


すると、チャンス到来。


いいトコに投げた船長にヒット


私は諦め動画撮影!


なので写真が無い


上がってきたのは、私のヤズの倍くらいのヒラマサ


楽しそう


ミノーに喰って来ました。



その後続かず


小ヶ瀬に戻り



しばらくして納竿。


それにしても凪。


ダム湖みたいな海でした

image.jpegimage.jpeg


ちなみに、ヤズは人にあげました。


今回のヒットルアーは

mmジグ軽めのピンク




三角西港(世界遺産)の先の桟橋みたいなところが気になったので行ってみた。 [景色]

H28.3.15

熊本市内方面から、西港をすぎて100mくらいの右側に


なんか、ありますよね?



IMG_1087.JPG



浮き桟橋?


いつ通っても、駐車場がチェーンで締まってる。



寄りたくても止まれない。



桟橋? 釣れるのかな?



あまりにも気になったので、寄ってみました。


三角西港の駐車場に車を置いて、歩く。



歩道は反対側にしかなく、海側の路肩は結構狭い。



交通量が多く、危ない。



到着。



IMG_1085.JPG

IMG_1086.JPG

バスの待合室兼桟橋の入り口になってます。


トイレもあります。


柵の向こうには、きれいな桟橋。



だけど、




残念なことに、鍵がかかっていて桟橋どころか、待合室にすら入れません。


まさかの、トイレのドアも鍵がかかっていて入れません。


何じゃここは?



意味わからん。


平日だからか?


ちなみに、釣り禁止って書いてありました。


いやいや、入れんし。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天草行った。 [景色]

H28.3.15 小潮

本当は、夜のうちから釣りをやりたかったけど。




結局ビール飲んだので、朝から行くことにしました。



それでも、最初は5時位に家を出ようと思ってたんだけど、




実際に起きたのは、7時。


やかんややってたら9時、行くかどうか迷ったけど、どうせ暇だから。



大矢野くらいに向かって出発



天気は最高によく、車の中はぽかぽかしてます。



何も釣れる気がしないので、クーラーは持っていきません。



持って行ったのは、ロッド1、リール1、ルアー10、ワーム3くらい。




最初のポイントに到着、と言っても特に釣れるところでもなく。



なんとなく行ったところ。



夜なら釣れるんだろうな~なんて思いながら、しばらく投げる。




釣れん。


それより、寒い、寒い。



車の外気温は10℃



北風びゅーびゅー。


移動しよ



すぐに心が折れて、大矢野周辺を散策。



夜に行く予定だった、ポイントを視察。




昼間は、何も釣れなさそう。



よし、満足したから帰ろう。




晴れてるけど風が強いし寒いからやる気なし。



今日わかったことは、ここは潮位250cm以上で戻ってこれなくなる。


IMG_1080.JPG


危ないとこだった。



ゴムボート ジギング また 小ヶ瀬周辺! [オフショア]

IMG_1052.JPGH28.3.7 (大潮)


今年の初釣行!


小ヶ瀬


かなり久しぶりの釣行になります。



1~2月は寒いから行きませんでした、



今日は、ぼちぼち春を感じるくらい暖かくなってきましたので、やっと釣り解禁。



今からは、行きまくるぞ!



今日も、ゲン担ぎにヒライでうどんを食べてから。



夜明け前くらいに、船出の場所に到着。



ライバルらしき人も準備をします。



お先に出発します。







波はあまりない、



小ヶ瀬周辺でジギング開始。
久しぶりなのでシャクリが変な感じになります。



ベイトの反応はあるものの、アタリはありません。



周りの船もちょこちょこ移動していますが、釣れてないもよう。




しだいに風が強くなってきて、波が出てきます。



そんな中、船長が魚をかけます。



しかし、網を開いていなかったので水面でしばらく遊んで帰っていきました。




やる気は出てきたんですが、風が強い。



小ヶ瀬を諦めて、洋角湾のほうへ逃げ込みます。





IMG_1054.JPG

移動中、潮目があったので攻めてみます。



丁度、船長がガス欠で給油しているときにHIT!



後ろを向いている船長に気づかれないように、こそーっと巻き上げます。



しかし、船が回るので。




給油が終わった船長に、気づかれてしまった。




ま、やっとのことで今年の初魚。




ヤズ(写真撮ってなかった)




魚探には何にも映っていなかったので、事故的な釣れ方かな?




船長は、次釣れたらジギングしようと言いながら鯛ラバをやっています。




そう言われた次の瞬間。




また、HIT!




あまりひかなかったので、ヤズかな?



ドラグも出なくて10秒ほどで上がってきました。


「でかい」



全然ヤズじゃないし。



そこから、怒涛の引き。




ドラグがジーーーーーーーーっ、 ジーーーーーーーーーー。



結構きつめにしてたのに。




ロッドがすげー曲がります。




楽し。



数分楽しんだ後取り込みます。




IMG_1063.JPG


ハマチ



これで、2事故。



だから、そのあと釣れない。



磯の周辺のさらしを攻めたり、鯛ラバしたり。



釣れません。



風もおさまってきたので小ヶ瀬に戻ります。



しかし、相変わらず釣れません。



諦めかけた時に船長にヤズが!



朝、帰って行った魚を取り戻します。



で、終了。




まだ、鯛ラバでは狙う魚には時期が早いみたいですね。



今日のヒットルアーは、これ。


IMG_1061.JPG


前回の釣行で海に落としたジグ



やっぱり釣れますね。



今日の晩御飯はこちらです。


IMG_1062.JPG


これ以上デカい魚は捌くの無理かな。



美味しいけど。台所がしちゃんかちゃんになる。