So-net無料ブログ作成

ゴムボートで鯛ラバ 天草西海岸 [オフショア]

H27.5.26 小潮

久々にゴムボートでの釣行です。



狙いは、鯛です。

そして、あわよくば青物。



朝、5:30くらいに出航予定

CIMG7350.JPG

準備中に蚊がいるのでイライラします。


そして、ちょっと沖に着きました。


今の時間は、肌寒いけどあの太陽が昇ってきたら干からびる気がする。


CIMG7351.JPG


ファーストHITは「歯のギザギザしたにやにやしたやつ」


即、リリースします。


やっぱり、お前か。


つぎのHITは、(船長)


CIMG7354.JPG


美味しい魚。


あまりにも、べた凪なので沖のほうの鳥山に移動しました。


すると、そこには。


ベイトがいっぱい。


CIMG7357.JPG


写真では、見にくいけど一面ぱちゃぱちゃしてます。


ジギングしてみましたが反応なし。


ベイトのみの楽園のようです。


そこで、ベイトを釣ることにします。



ジャーン。


こんなこともあろうかと、昔堤防で拾ったサビキを投入します



CIMG7384.JPG


入れ食い

CIMG7358.JPG

なんすかね、イワシっ子かな

CIMG7361.JPG

このあと、少し移動してサビキを投入したら15cm位のサバの子供が入れ食いでした。


餌にしようとしばらくバケツの中で生かしていましたが。


弱るのが早く、瀕死になったのでそのまま海に放ちました。


写真撮るの忘れたけど、キラキラしながらジグの様に沈んでいきました。


青物は、どうやらいないみたいですね。


代わりに、

CIMG7365.JPG

イルカ。

いっぱい泳いでいきました。


船長はちょこちょこ釣ります。

アカハタやら、ガラカブやら




CIMG7372.JPG

エソやら

そして、大ヶ瀬に着きました、


ここでも、サビキでベイトを釣ってみようとします。


すると、なぜかトビウオがHITします。


ちっちゃいサビキを目の前でパクッ!


糸が細いのでたも網ですくってもらおうとしても。



トビウオだけに、海面から飛び上がります。


無理やり船の上に振りあげます。船の上で、糸ぎれ。


いやぁ、初めてトビウオ釣りましたけど、面白い。


CIMG7386.JPG


結局、鯛に合うことはなかったのですが。


釣果はこちら

CIMG7387.JPG

トビウオは以前おみせで刺身を買って美味しかった覚があるので、
刺身にしました。


捌き方か、絞め方か、季節かわかりませんが

正直いうと あんまり美味しくなかったです。


鯛くいたいな。













天草1.5号橋 H27.5.19 [景色]

H27.5.19

とりあえず、釣りの帰りに写真を撮るのがお約束になってきました。


毎回、同じとこから撮影を心がけています。


前回とあまり変わらないですかね。

527.5.19.png

天気が良かったので、こちらからも一枚

27.5.19-2.png

橋の先のほうの道は、けっこう出来てるみたいですね。




あ、それと。 天草に行くとき


1号橋渡ってデイリーまでの海に、去年くらいから発泡スチロールがいっぱい浮かんでいましたが、

今日通ったときは、もうなくなっていました。

何かの養殖とかなのかなーと思いつつ。


景観が悪かったので,なくなって元の景色に戻ってよかったです。



来週も天気が良かったら、天草行きます。

釣るぞー!




天草キス釣り [ショア]

H27.5.19大潮
前日の大雨。

噂では、雨の後は釣れないらしい。

だけど、休みの日は決まってるから、

大体の人は、

行くか行かないしか選べない。

私は、行くぞ!

朝の暗い内に家を出発。

前回の教訓からエサは

きすごむし20g

これだけあれば、最低でもキス10匹は釣れる。

明るくなって、ポイントに到着。

誰もいない。^_^

水は濁ってる。

ここでは、2匹しか釣れない。

2時間ほどねばって、移動します。

初めての所を探し、到着したのは、

image.jpg

ここ。

外に投げてみる。

何投目かで、20cm弱をゲット。

移動して正解だった、

ネコに襲われそうになりながらクーラーイン。

その後、同じ場所で何やら大物が掛かりましたが、針外れ。キスでは無い30〜40cmクラスの引きでした。

諦めきれずに、何度か投げましたが.....

諦めて内側を攻めます。
image.jpg

ここで、ヒットしますが、小さいから猫の餌に、
image.jpg

この猫、キスの小ちゃいを3匹食べました。

満足したら

image.jpg

ゆっくり帰る。

私もお腹が空いたので、起き竿でパンを食べます。

すると、こんな悲劇が起きます。

image.jpg

海毛虫が2匹釣れる。

あーーー もう。

それにしても、天気良くなったな。

image.jpg

泳げそうでしょ。

水はまだ冷たいです。途中脚つけながらやりました。

あ、そう言えば、

一回、キスを掛けて巻き上げてる時にグッと重くなってヒラメが、、、、


水面まで来て帰って行きました。

くそ〜

半身傷だらけのキスをすぐ投入しましたが

ダメでした。

帰りに寄り道しましたが、フグしか釣れませんでした。

image.jpgimage.jpg
結局釣れたのは、

image.jpg

前回より小ちゃい。数も少ない。

雨上がりだからかな?


芦北のルージュのある海浜公園。 [家族サービス]

H27.5.5子供の日
朝起きると、あまりの天気の良さ。

コレはひとが多いとわかっていても

出かけるしかない。

ということで、芦北に来ました。

朝の10時オープンだから

10時半くらいに到着しました。

すでに、駐車場は満車。

通路に停める始末

さすがゴールデンウィーク。

リフト乗り場も大渋滞。

image.jpg

山は歩いて登ってもいいよ、

せっかくなので、歩きの時間を計ってみると、

7分50秒で上のルージュ乗り場に着きます。

子供の足の速さです。

今日の様子だと、リフトより早いです。

image.jpg

景色は最高ですね

キスが釣れそう

image.jpg