So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

オン ザ 氷川ダム。 [カヤック]

H29.4.18

毎週飲み会[ビール]でなかなか朝から釣りに行けず。

そうじゃない休みは、雨[雨]?

うーむ。



今年は一生懸命遊ぶと決めたのに、


昼過ぎには、酒も抜けた。



天草?


いや、近場無いかな?


江津湖?


昨日大雨だったからな??



ダム!



そうだ。氷川ダムに行こう。



赤いのの練習がてら



じゃあ、急いでロッドホルダー付けなきゃ。



穴だけ開けてたので、ステンのビスだけ買ってきてから。

シーラーは、


家にある壁紙ののりみたいなのでいいか。


とりあえず、後ろに2個取り付け完了。



速攻で氷川ダムへ



よーけ おたまじゃくしのおる!



よし、練習だ。


結構風が吹いてる。



ずっとクランクだけ投げよったけど


釣れん。


釣れんでもいいけど。


赤いのの感じはいい


最後に、ワームで




IMG_2006.JPG
よし。


今度、もうちょい練習してから



本格的にデビューしよう(海 )





天草 シーバス。 [ショア]

H29.3.6(長潮)

いよいよ,暖かくなってきたので久しぶりに夜釣りに行きました。



3月と言えば、セイゴ!


ん! 


セイゴでしょ。




なんか、そんな気がする。



潮もちょうどいい。




夜の1時にホームの堤防に到着。


誰もいない。


ラッキーなのか釣れないのかわからないけど、とりあえず開始。





堤防のきわにセイゴいるかな?




ライトで照らしてみます。


いない!!!




反対側は?



。。。。。。。



おった。!!!




ちっこいワームを際に投げゆっくりひくと、




こない。




けど、あきらめず3投目。



HIT!




バシャバシャ、エラ洗い。 セイゴだ。




引きぬけー。



うりゃー



IMG_1897 - コピー.JPG



よし。


やっぱり、3月はセイゴだ。



楽しー、



また、同じコースを通すと。



HIT!


IMG_1902 - コピー.JPG



メバルちゃん



微妙な大きさ。




リリース。大きくなってからおいで。




それから、「ぱちゃぱちゃ」と何やら賑やかになってきます。




どこに投げても同じサイズのメバルが喰ってくる。





微妙だってば。



全部リリース。



ワームをちょっとでっかくして、セイゴを狙います。






HIT!


IMG_1905 - コピー.JPG



連続で行きます。



IMG_1906 - コピー.JPG

IMG_1908 - コピー.JPG

IMG_1913 - コピー.JPG

IMG_1914 - コピー.JPG

IMG_1915 - コピー.JPG


7匹。


1バラシ



もう満足。


ちょうど、2時間。



ほぼ満潮かな、思い通りの釣果。




全て、堤防の際50㎝以内で喰ってきました。



ベイトがいないときは、堤防にくっついてるんですかね?




水面を引いてくると、下からスッと出てきたり。



ワームの後をずっとついてきたり。



喰う瞬間が分かるとテンションあがりますね。




巻きスピードと堤防からの距離で、セイゴのやる気スイッチがONするみたい。




ちなみに、全部リリースしました。




この、フィッシュグリップは29.0㎝




セイゴにしては、でかいやつもいましたけど。




PE0.6号 フロロ1.7号で抜き上げられました。(たも網がないから)




また、行こうっと。
タグ:シーバス

強風、波浪注意報でも 内海では0.5mでしょう。 [オフショア]

H29.1.24
今年の初船釣りに行ってきました。



船を買ったと言う、会社の人と



約束をしていたので、前日に準備して



天気予報を確認すると



強風、波浪注意報



しかも、気温も低い。市内でー2℃



中止かな?



その時、ちょうど連絡が!



なんと、予定通り出航するという。



内海だから大丈夫。外が2.5mでも問題ない!



風はあるかも知れないけど。




なるほど




じゃ、明日宜しく。





で、 翌朝。



某、港に到着。

 
予定通り、

フェリー乗り場のトイレを借りよー


IMG_1840.JPG

キレイなトイレで


安心して、しゃがみます。



はーぁ



カチッ!



うわー、急に真っ暗になった。


マジか、お尻だしたまま幽霊はかんべんして下さい。

微かに見えるトイペを掴み、


カサカサしてズボンを上げ、ドアを開けると


ピカ!


眩しいくらいの電気がつきましま。


????

まさかの、センサーが個室にどどかないのか?


か、じっとしすぎたからか?


怖いわーー


それから、集合して船に乗り込みます。



出航。

IMG_1841.JPG
早っ

ところが、途中でピーピーピーピーピー
ピー


言いだしました。


何かわからず、オイル量を点検すると


ゲージにつかない。


ヤバイね、帰ろっか。


IMG_1842.JPG

港でオイルを補充して、再始動。


ピーピーピーピーピーピーピーピーピーピー



なんやこれ


港のオッチャンのアドバイスが



(オイルのはいっとってかっ、水のでよっなら、どぎゃんもならんけん  。いってよか!止まったっちゃ迎えにゃこんばってん)


笑、

んじゃ、再出発。


しゃくります。

IMG_1845.JPG
移動


IMG_1846.JPG
移動

IMG_1847.JPG

釣れん。


しょうがない、この魚を今年の初釣果として


あっぷします。



事実は曲げられない。


IMG_1844.JPG

エソさん


しかも、タイラバ。

いいわけじゃないけど

内海でも、風は同じですね。

波もそこそこある。


釣り出来んじゃないけど、寒過ぎる。


早く、春よ来い。


そう言えば、


気づきましたか?


初めに 初船釣りって書いてたの。


実は、初釣りは、坊主ですませてました。


IMG_1823.JPG

釣り禁止の港。

の猫


IMG_1822.JPG

ここ、猫だらけ。


いい観光だった。



IMG_1818.JPGIMG_1819.JPG

ちなみに、ここの釣具屋さんによると
湾内は、岸からの釣り禁止みたい。

と言うより、立ち入り禁止って露骨にかいてある。

過去に何があったのか、考えさせられます。



んー、


マナーを守る釣り人に、俺はなる。


天草 カヤック釣行(東海岸) [オフショア]

H28.11.22
今日はカヤックデビューの日。


初めてなんで、乗り方も漕ぎ方もわからない。



リズマさんに教えてもらいながら、



いざ、



乗る



漕ぐ



進む。



お。思ったよりも軽く進む



OJT的な感じで教えてもらいながら、



沖のポイントを目指します。



もう、この時点で下半身は水がチャパチャパかぶります。



水があったかいから、何とかなりそうだ、


IMG_1711.JPG


ひっくり返ったら、大変なので荷物は最低限。





目的ポイントは肉眼で海鳥がかすかに見えくらいの所。



乗り心地はゴムボートと変わらない!



エンジンか人力かの違い。




スピードは半分くらいかな?(私の力では )




ポイント到着してしばらくすると、



早速、リズマさんがハマチをゲットされます。




さすが!




私もMMをしゃくります。



IMG_1712.JPG


残念ながら、中層で当たっただけ。




釣れるにこした事は無いけど、海で漕ぐだけでも気持ちいい。



最高のカヤック日和。




IMG_1713.JPG


今回はエソの顔を見に来ただけですが。




ショアからの釣りに比べると、




可能性も大きく、楽しい。




うーん、欲しい。





あと、ウエットスーツは必要かな。




今日くらいの水温なら海パンでもいいかも。





後片付けも、ゴムボートよりは楽かな?




IMG_1714.JPG


また、ガンバルぞ〜!












カヤックフィッシングに必要なもの。その1 [カヤック]

H28.11.21


いよいよ、カヤックフィッシングに向けて





現実的にやっていくために、最低限の準備をやっていきたいと思います。





何が必要なのかやったことがないから、イマイチピンとこない。





とりあえず、ケータイが濡れないようにケース


IMG_1707.JPG


アウトドアショップや、釣具屋さんで見ましたが、Amazonが1番安いみたいだし
種類も豊富ですね。

今回は、時間がなかったので釣具屋さんで買いました。





これは、やっぱり必要かな?





あとあと、使えそうなので購入。



次は、ロッドを落としても大丈夫なやつ。




IMG_1708.JPG



多分これでいいのかな?




名前なんだったっけ?




リーシュ?




とりあえず、ネットで見るとみんなつけてるっぽい。





意外と高い。




買った後で思ったけど100均にもありそう。





最後に、もう1個同じようなの。





IMG_1709.JPG




何か、落としたら駄目なものをつなげとく。





何かは、まだわからないけど。。。。





本当は、ウエットスーツ的なものが必要と思ったのですが、





いきなり、何万も投資するのは、かなり家族の反対を受けますので





今回は、カッパで乗り切ろう。




最低気温17度





やってみてから考えよう。




乗ってから、




ちなみに、価格と実用性を考えると。





モンベルのネオプレン パドリングジョンがいいのかな?




¥8000+税




モンベルのオンラインショップで見つけたやつ、






う~ん、わからん。








エスティマにカヤックを押し込んでみた。 [釣り具]

H28.11.15
カヤック*\(^o^)/*


リズマさんのご好意で


10フィートのカヤックを車に試しに載せてみることになりました。


実物見るとデカイ( ^_^)/~~~



どう考えても、キャリアに載せるサイズ。




でも、



IMG_1697.JPG

こうして、



どりゃぁ、




2人で載せます、いや、乗せます。



IMG_1695.JPG


お、乗りましたね。



IMG_1696.JPG

どきゃんかなった。



これで、仮に運ぶことはできますね。



カヤックフィッシングへの第一歩。




はたして、私はカヤックに乗れるのでしょうか?



たぶん つづく。。。。


へったくそな 遊漁船 乗ってきた。 天草 [オフショア]

H28. 某日


某遊漁船に乗ってきました。



まず、いきさつは。




「今度。タイ釣り行くぞ!」    



「最近釣れてるって話、青物もいるらしい。」




「知り合いの船頭だから、安く言っとく」




「餌代も込みで、7~8000円だから」



「釣ってから、魚は、全部〆てくれる」




って、誘われたので、



「行きます。」って言っちゃった。





うわあー、ショックリーダー結びなおして、前日に万全の準備をしていざ当日。



6時出航予定



5時半くらいに港に集合。





まー、そんな、いつも釣り行ってる人じゃない人からのお誘いなんで、




えらい、集合早いですね。




あの、出航時間じゃなくて。 30分前集合って




仕掛け全部できてるんで10分もあれば出航できそうですけど。




なんてことは、言いませんでしたけど。




とりあえず、言われた時間に間に合うように、早めに家を出ます。





と、すぐに電話が鳴ります。




「今どこ・?
  山本釣り具に集まってから行こうかとおもって」




なんてことを、急に言われても。




まあ、わかりました。




やまつりに到着すると、おじさんたちが待っていました。




イヤイヤ、何か私が待たせていたみたいな感じになってるし。





で、結局、「あ、自分の車で行くから一人で行きます。」




すると、「じゃあ、大矢野のヒライに集合ね。」って言い残しておじさん出発。




?????




現地じゃダメなんですか?




不思議?





で、残っていた2人と話をすると、驚愕のお話。



知人I
「今日、多分なんも釣れんよ」



「なんで、ガラカブ位釣れるでしょ」

知人I
「いや、何も釣れんと思ってた方がいいよ
  だって、過去2回本気で何も釣れなかったから。」



「うそー」



知人II
「だから、帰りに磯釣りできるように、準備してきた」



「!!!!! 」


そんな事ある?





「え、じゃあなんで行くんですか?」


知人I
「付き合いたい。職場が同じだから断れんかった。」



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


テンションガタ落ちでとりあえずヒライへ




何も買うものもなく、(事前に食料は準備していたから)



そのまま、港へ。



すでに、船長は乗船されてて、荷物を運びます。




ロッドホルダーっていうか、竿立てるところが少ない。



3本持って行ったからかな?



船全部で8個くらいしか置くとこ無い。




仕方ない。



ジグのぶら下がった竿を置くとこを探しながらウロウロしていると。



船長が
「なんなそら、置いて行きなっせ」


「え、青物もいるかもしれんし、念のため」


船長
「青もんは、動いてされくけん釣れん」




・・・・

出航


途中かぶるから、中に入れとのこと。



おじさん4人と5人でキャビンのなか?


まあ、普通ですけど。



しばらく走ると、何か臭い。



おじさん臭が半端ない。 普通のおじさんじゃない、生肉が腐った臭いがします。



だれだ、



おまけに、何か排気ガスのような喉が痛くなる臭いまでしてくる。




よく見ると、床が板張り。


おそらく、この下にはデッカイディーゼルエンジンがいる。



その、ブローバイガスの一部が外に出ないで入ってきている。





ん、壁際に白い蒸気がかすかに見える。




床の隙間からじわーっと




すごい、船が揺れて。隣のおじさんがぶつかってくる。




地獄だ。




この状況を、おじさんに伝えるべく、




蒸気の所を指さして、臭いでしょってアピールしてみます。




すると、おじさんは、その近くのコンセントを触り、ニコニコ。




いやいや、それじゃない。煙!蒸気! 臭くない?




すると、おじさんは。コンセントに刺さったプラグを触り危ないね。とニコニコ。





駄目だ、見えてない。



薄暗い、臭い、この地獄の状況でまさかの老眼&鼻が効かない幸せなおじさん。





さては、肉の腐れかけたような体臭か口臭もきずいてないな。




くそーきつい。




いや、臭い。




なんと、この状況が1時間以上続き、ポイントに到着。





脱出!!



気持ち悪い。



これは、船酔いか?





実釣開始




おじさんたちは、今から仕掛けを作ります。





風が吹いて波もぼちぼちあります。




鬼池沖。





私は、天草テンヤで頑張ります。




とりあえず、船尾のほうで開始。




すると、しばらくして、バケツのエビが無くなった。





船長「前からエビばいれてきて」



ハイハイ、餌補充ね。



で、餌を入れてきて釣り再開。




まず、イラが釣れました。




船長は、てぐすで頑張り中。




たまに、船長がボソッとなんか言います。




「いまんたふとかったな。,/.:;]p:p]@p,]



え、なんて? ばらしたの?



「あたりのぜんぜんなかな、かぜのかわったろ」


ん、いや当たるよ。



私の、餌は、毎回喰われてます。 だいたい着底と同時にコツコツ当たる




たまに、ガラカブやらイラのでかいのが上がってくる。




すると、船長はアミを無言で私の足元に放り投げて、自分の釣りを続けます。



感じ悪。




そもそも、ここは、ポイントなの?




GPSは見当たらないし、魚探には何も映っていない。




底はまっ平。



なんか、信用できない。




それから、操船が下手で釣りにくい。




移動



そこでも、釣りにくい。




仕方ないけど、魚もいない。





途中、のったことのある遊漁船近づいたとき、船長同士が釣れない。みたいなジェスチャー






それは、そうだろうその遊漁船も下手くそで釣れない船だから。




納得して笑いが出てしまいます。




その後も、ちっちゃい鯛が少し釣れてくるくらい。




船長
「えさばいれてきてくれ」
「あたりのなかな」

しか、言わないし。


あげくに、私が2匹つけていると、「餌が取られるときは1匹に針2本掛けた方がよか。」



なんていいながら自分は、2匹つけてる。



何? 餌を減らしたくないの。




結局、船長はたいして釣れないまま11時



船長
「少し早かばってん、あがろうか。」


。。。。


それから、また、臭い臭い中で1時間我慢。




ホント、さいあくですよ。




港に帰り、いけすを見ます。


まあ、ぼちぼち魚が入っています。





気持ち悪くて、気分も悪い私に対して船長が。




「〆るけん魚ば一匹ずつすくってくれ」




ハイ。



1匹ずつすくって船長の前に出します。



すると、頭を一撃刺します。




あの、よく見る道具で、一発。よく見る光景です。





ところが、〆られたはずの魚が暴れていけすに帰っていきます。(笑)




まあ、すべての魚が動いています。




大きな魚は、〆た後血抜きみたいなこともやっていますが、少ししか血が出ない。




全く、何してるんだろう?


IMG_1685.JPG


全ての魚を半殺し。


で、一人8000円



実釣時間4時間。(ポイント間の移動含む)




で、



早く帰りたいのに、一人載せて帰って。




まじか!



デッカイクーラーも汚いまま車に載せて。





なんで、釣れんのにこんなデッカイクーラー持ってきたんですか。




正直連れて帰りたくないし。




とっとと帰ろうと思っていたのに。




やれ、魚屋に寄ってくれだの、アイス買いたいだの。




人の気持ちも知らないで。



とにかく、最悪な釣行でした。




誘ってくれた人いわく、「今日は、風強くて釣れんかった。昨日は釣れてたのに」




イヤイヤ、実力だろ! 船とあなたの




ちなみに、この船の釣果をネットで調べようとしたら。



名前を入れても出てきません。



なので、この記事見るような方が乗船してしまう恐れはないものかと思います。



ご安心を。




心当たりの船がある方は、コメントにそれとなく記入していただけると笑えます。



船釣りは、気が合う人と信用できる船で行きましょう。






























洗濯機の掃除

H28年11月1日
カヤック乗りたかったけど


寒いし、風強い!



今日は、


家の事をやろう。



えーと、洗濯機が気になる。



最近、脱水の時にカチャカチャ音がする



たぶん、汚れている。



よし、ばらそう!


IMG_1666.JPG


まず外に運び出して、

IMG_1667.JPG

ドライバー1本でばらして行きます



IMG_1668.JPG

あっ、ドライバー2本でした。


ここから、10ミリのボルトの登場。



IMG_1669.JPG

あ、隙間に110円詰まってる



これ以上分解したら元に戻せるか不安だな 笑。


IMG_1670.JPG

よし、実家から借りてきているケルヒャーで
ぶしゃーっていきますか!

IMG_1672.JPG

汚れ具合チェック


IMG_1671.JPG

劇的ビフォーアフターですね、

右半分が新品のようにきれいになりました。



ちなみにたわしとかでこすってもこんなにきれいになるんですけどね。

IMG_1673.JPG

もうちょっと分解して清掃。


IMG_1674.JPG

以上清掃完了。ここから元のように組み付け



IMG_1677.JPG

完了



この後元の位置に戻して。


念のため試運転。




ここでハプニング発生



 フタが閉じているのに開いているとのエラー表示


ちょっとだけ上蓋を外してみると、センサーがちょっと曲がっていました。



接触するようにして修理完了。


試運転再開。


ここでまたハプニング。



今度は足元に水がじわっと大量に溢れてきました。


これは慌てましたね。



後のフタを開けてみると、細いホースが引っ込抜けていました。



スチームでホースの中まで洗おうとした時に
やっちまったのでしょう。



今度こそ完璧に終わった。


私運転再再開



カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ


イラっ!


最初からしてた音だけどせっかくばらしたのになんかむかつく。


もう一度後のフタを外し、点検。



外板と上の取り付け面辺りからカチャカチャ。



組み付けそこのないではない。



隙間をドライバーでこねてやると音が止まる。



あーめんどくさい、ちっちゃい紙を折りたたんで隙間に入れちゃえ。


完璧、音が止まりました。



結局2時間掃除にかかってしまいました。



来週は、換気扇の掃除か魚釣りか?



もしくは洗濯機を買いに行ってるかも。

大田尾沖にナブラ発生 [景色]

H28.10.25
夜から釣りに行けない今日この頃。


4時に起きたんですが、



結局、9時まで家にいました。



このままじゃイカン!



とりあえず、天草へ



適当にタックルを載せ出発



朝飯も喰わずに走っていると、



おおっ


魚が沸いてる。バシャバシャマックス!



思わず、車を停めて撮影


届かないなー

trim.B2CF856C-0FA4-4051-B284-9F16BE5A20B7.MOV
もうちょとこっち側ならな〜



カヤックがあればな〜〜






風来坊に行ってみよう



話聞くだけ



そう、今後の釣りにカヤックを検討中。



で、



どんな感じかなと、お話しを伺いにはるばる
西海岸まで2時間のドライブ



3時には、家に帰らなきゃならない。



釣りする暇ないな。



で、到着。



乗ってみるのが一番早い。


との事ですが、一人だし
風があるから今度、誰か連れてきます。


まだ、季節的には大丈夫みたいです。


IMG_1642.JPGIMG_1643.JPG




タグ:天草 ナブラ

有明海ジギング ブリ現る! [オフショア]

H28.10.18 (大潮)


ひっさしぶりに遊漁船に乗ってきました。


会社の仲間といざジギングへ


7人のうち、4人が釣り道具持ってないような人



これは、ぜひ釣れる時期に釣れてる船に乗るしかない。



ということで、間違いのない船に乗ってきました。


IMG_1604.JPG


あ、これ私のじゃありません。

かっこいいから撮っちゃった。





さて、



朝一、60mくらいの所を攻めます。



3流しくらいでさっそくTさんの竿に違和感が。



根掛かり? 魚?



隣のベテランに確認してます。



「魚ですよ」


みたいな、会話があったんでしょうね。



ロッドがきれいに曲がってます。


5分くらいファイトしたかなー



3、4キロのハマチ



初ジギングで一番乗り



おめでとうございます。



その後、何本かハマチを釣って



初釣行の人達はとりあえず、皆安心。




IMG_1605.JPG


少し移動



やっぱ有明海はピンクがいいのかな



href="/_images/blog/_7e2/kyataria/IMG_1607-0f6cf.JPG" target="_blank">IMG_1607.JPG


ヤズのポイントでは、大活躍。


MM何個かあればいけそうですね



全員安打になったところで、泳がせに変更。



IMG_1608.JPG



IMG_1609.JPG


ひと流し毎にデカイのが釣れます



明らかに皆クーラーの大きさを超えてる。



どうするつもりかな?



釣れるよって、言ったのに20リットルのクーラーじゃなー?





IMG_1618.JPG


あ、私も入りませんでした。



ちょっとデカすぎたから、Hさんにその場であげました。



IMG_1620.JPG


家に持って帰ったのはコレだけ。



みんなの釣果はコレ



IMG_1634.JPG



満足のつりでした。

前の10件 | -